うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

解離ってなに?

かいり。

解離性同一性障害という精神病もありますが、それとは別で。

うつ病の発作のようなものの一種です。

 

基本的に夜になるひとが多いです。

睡眠薬の効果で脳は寝てるのに身体は起きてる。だから解離がおきたこと、解離中やったことなどを本人は覚えていないことがほとんどです。

身体が起きているので暴れることが多いです。ストレスを溜め込んで、それを押さえ込む理性(脳)が寝ているのでストレスを発散する、または排除しようとするひとがいます。

夜中に暴れるだけでもアレですけど、中には刃物を振り回したり、破壊行動を起こす人がいます。

こうなった場合は大抵ODしています。

速やかに救急車を呼んで、そのまま処置入院とするのが普通です。(深刻な場合は警察も来ます)

 

私も一回やらかして、親父の肋骨を蹴りで折ったそうです。記憶にございません。

友人は包丁を振り回して警察も救急車も来る大騒ぎになって処置入院になったそうです。

なにをするかわからない解離行動。

 

回避するには、「処方された薬を処方通りに飲んですぐに寝る」が一番です。

そして普段から、ちょっとずつストレスを発散しましょう。言いたいことも我慢しないで。

普段の不満を解離で発散してしまうのだから、日頃から不満を少なくしてくことが大切ですよ。