うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

摂食障害。過食症とは?




過食症も二通りのパターンがあります。

食べては吐きを繰り返すパターンと、一切吐かずに食べまくるパターンです。

当然太ります。けれど食べるのをやめられません。

気がついたら食べている。しかも大量に。

 

こうなると糖尿病などの病気になる確率もあがります。

 

なにしろ太る副作用がある薬を飲んでいるので、尚の事食欲がとまらないのです。

原因はストレスですね。

拒食症はコンプレックスからくる過度なダイエット原因なこともありますが、過食症はほとんどがストレスからです。

 

しかし太る薬はあっても、食欲を抑える薬はないと私の主治医は言っていました。痩せ薬的なものはあるけれど、それは糖尿病用のお薬です。

 

過食になると味の濃い高カロリーなものを好むようになりますが、マヨネーズはやめておけ。

これだけは言っておきます。マヨは危険。ほんまに。あっという間に太るぞ。

 

吐いたりするパターンの場合は、拒食と同じく歯磨きしてくださいね。

 

 吐くのはトイレで! 洗面所とかは簡単に排水口が詰まりますよ!

 

過食になったら、野菜不足になりがちです。

ビタミン大事。まず野菜を食べてから、他の物を食べましょうね。

 

急激に太ると肉割れがおきたりします。

これは妊娠線と同じものなので病気ではないけれど、消えません。

私も太ももの内側にできています。

f:id:jetmind:20190506220621j:plain

こういうヤツ

運動はしんどいけれど、すこしはしたほうがいいですね。

いきなり走ったりしないで、お散歩程度でいいので、ぜひ。