うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の目、世間の解釈

「うつ病は心の風邪である」 なんてキャッチフレーズをつけたやつを私はぶん殴りたい。 まぁたしかに風邪のように誰でもなる可能性のある病気だ。 けれどこのキャッチフレーズだと「すぐ治る」という印象がついてまわる。 うつ病はすぐには治らない。それど…

恐怖!副作用!!

うつ病になって薬を飲み始めて、「あれ?」と思った方も多いでしょう。 そう。うつ病の薬って、何故だか太るんです! 食欲ないからあんまり食べてないのに!?怖いわその副作用!! そうです。その体重増加は薬の副作用なんです。 他にも副作用というのはた…

その苦しみは、他人にはわからない

「どんな風に具合が悪いの?」 と訊かれて、すぐに答えられるでしょうか。 眠れない、食欲がない、不安でなにもできない、無性にイライラする、他人がこわい・・・・・・言いだしたらキリがないうつの症状。 低気圧と低温で具合の悪い人もいるでしょう。 頭…

本当の友達、いますか?

うつ病になると、友人が減る。 「え、そんな甘えた病気になったの?」 「いつまで親のスネ齧ってるつもり?」 から始まって 「結婚するから。あんたとは違うのよ」 「子供生まれるとうつとか言ってられなよ~」 「仕事忙しくなっちゃってさ~。仕事してない…

摂食障害が出てきたら気をつけろ!

摂食障害とは。 大きく分けてふたつ。 食を頑なに拒む「拒食症」と、暴食後嘔吐しまた暴食する「過食症」と言われています。 でも「食べる量は少ないけど吐くタイプ」や「まったく吐かないで食べ続けるタイプ」 もいます。 頑なに食を拒めば激やせして入院コ…

通院から半年経ったら!

通院開始から半年経って、その後もその病院にかかることを決めたらやることがあります。 自立支援手帳を申請しよう! 心療内科、精神科って意外とお金かかりますよね。 毎回毎回3000円以上簡単になくなってしまう・・・。しかも最初のうち二週間に一回の通院…

障がい者は意外とそばにいる

今時商業施設に障がい者用駐車場がないとろこなんてないですね。 それくらい世の中には障がい者の方がいて、普通に暮らしていて、ハンデはあるけどそんなに特別なことではなくなってきました。 特に私には、幼い頃から身近な存在でした。 小学校に上がったと…

ストレッサーってなんですか?

うつ病は大なり小なりのストレスが引き金になるのですが、このストレスの原因のことを「ストレッサー」と呼びます。 学校でのいじめ、会社でのセクハラ、思春期独自の悩み、成績の伸び悩み、恋愛、生活する上での多くのことがきっかけになります。 小さなこ…

うつになったらどうなるの?

うつ病の初期症状は人それぞれです。 いきなり希死念慮(死にたい願望)が出る人もいれば、無気力になる人もいます。 なんとなく眠れない日々が続くだけの人、なんとなく食欲のない日々が続くだけの人。 私の場合は、「楽しかったはずのことが楽しめなくなっ…

それって本当にうつ病?

寒い毎日が続きますね。 私の自宅は本州でも温かい地方なのですが、本日とうとう雪が積もりました。 こんなときはあったかい布団でぬくぬくしていたい・・・ と、それくらいなら普通の感情ですが、この時期だからこそ精神的に「うつ病かも?」と疑いたくなる…

うつ病かな?と思ったらまずこれ!

うつ病かな?と疑うと、いまはネット診断が便利ですよね。 やばい、私うつ病だ… そうなったらまずすることがあります。 病院の予約? ほとんどの心療内科、精神科はいま飽和状態。評判の良い病院は大抵予約制で、ひどいと初診は1ヶ月待ちだったり… その間に…

ひとりで戦わないで

はじめまして。 かれこれ13年うつと統合失調症と戦っている主です。あの頃はまだ社会的に認知されていなかったうつ病がここまで話題になるとは… でも待って?話題になるってことは、それだけ苦しんでいる人が増えてるってこと?あのつらさを新たに感じている…