うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

それって本当にうつ病?

寒い毎日が続きますね。

私の自宅は本州でも温かい地方なのですが、本日とうとう雪が積もりました。

こんなときはあったかい布団でぬくぬくしていたい・・・

 

と、それくらいなら普通の感情ですが、この時期だからこそ精神的に「うつ病かも?」と疑いたくなるような症状が出ます。

 

食欲が出ない。よく眠れない。外に出るのが億劫。なんだか甘いものが食べたい・・・

 

ちょっと待って。

それ、

季節性うつじゃない?

 

季節性うつ。いまの時期は所謂「冬季うつ」というもの。

これになるとやけに甘いものが食べたくなったり、炭水化物が美味しく感じます。

 

詳しい専門用語は使わず説明すると、要するに

「雨が降ってるから憂鬱」のひどいやつ

です。

人間も光合成をする生き物です。太陽の光を浴びることによって身体のあらゆるバランスをコントロールし、成長し、ときに老化したり若返ったりするのです。

冬の時期になると太陽があまり顔を出さなくなりますよね。

そして寒いから身体に変な力が入ってしまう。

それが続いた結果、心も疲れてしまうんです。

 

うつ病との明らかな違いというのは一概には難しいですが、

・気分は落ちてるけど死にたいほどじゃない

・気合を入れればいままで通りに動くこともできなくはない

・甘いものが欲しくなる

私の経験からするとこういうこと。

 

冬季うつ乗り越えたら五月病が待っていて、そのあとにはもちろん夏季うつというのもあるし(これは私はなったことがありません)、秋はなんだか物悲しくなって、そしてまた冬がくる・・・。

 

めんどくさいなぁ!!!!

 

もちろん

「いますぐ死んでしまいたい」「もう三日眠れていない」「ごはんも欲しくなくて体重が減った」

という顕著な症状が出ている人は迷わず病院へ行きましょう。

「そういえば去年の今頃もこんな感じだったなぁ」という人は焦らないで。

ゆっくりお風呂に入って、早めに寝て、朝少しはやく起きてまずなにより先にカーテンを開けましょう。

冬の時期は朝バタバタせずにすむように心がければ、そのしんどさ、ちょっとは楽になるかも?

 

あなたのしんどさ、もしかしたら冬のせいかもしれません。

まずは自分の生活を見直してみては?