うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

安心できてる?

「安心してたらうつ病なんかなってないわ!!」

 

ごもっとも。

そうではなく、普段の安心を確保できていますか?

 

私たちうつ病患者が毎日安心出来る場所。それはお布団のなか。

寝るときに緊張状態になると、あっという間に不眠の症状に悩まされます。

つまりほぼ毎日パジャマ姿。

そのパジャマ、本当に安心できますか?寝心地いいですか?

 

ただでさえお仕事できない家事できないなんにもできなくなってしまった私たち。普段から着ているパジャマがボロボロだったらもう最悪です。

本人が気にしなくても家族が気にします。

「そこまで身なりに気を使えなくなったの・・・?」

と家族の不安を煽ります。

看病するご家族だって不安なのです。

本当に治るの?社会復帰できるの?まだ若いのにこれから先大丈夫?

ご家族、特に親御さんの不安は尽きないでしょう。

そこボロボロのパジャマやTシャツ姿で現れたら、特にお母さんはさぞ不安になることでしょう。

 

本人にもよろしくないです。

こまめに洗濯しないパジャマや枕カバー、シーツは雑菌が繁殖し放題。お布団も干さないから同様ですね。

そんな中で安心して眠れますか?

「なんか臭い」

気になりだしたら止まらないのもうつ病の症状のひとつ。

夜中にどったんばったんしなくていいように、洗い替えは用意しましょう。

 

安心は自分で確保するのです!

 

すこし肌触りのいいパジャマや下着を用意して、こまめに洗濯。

清潔な姿をしているだけでちょっとだけ気分は上がります。

お値段は高くなくていいんです。いまは安くていいものがたくさんありますから。

 

できればお風呂にも入りましょう。そう、三日に一度でいいから・・・(自分にブーメラン)

 

今夜もよく眠れますように。