うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欲はありますか?

長らく更新できずすみません。 インフルになったりうつがひどくなったりであまり文章が書けない状態でした。 さて、いま、あなたに欲はありますか? あれが食べたい、これがほしい、ここに行きたい。 人間を衝き動かすものは、突き詰めればすべて欲なのです…

PTSDってなに?

明日は3.11なので、今回はこれです。 あれからもう7年も経つんですね。 報道番組などでも、あの日を振り返り、そしていま現地はどう復興しているのかを特集しています。 そこで耳にしませんでしたか? 「このあと津波の映像が流れます。気分の悪くなられた方…

安心できてる?

「安心してたらうつ病なんかなってないわ!!」 ごもっとも。 そうではなく、普段の安心を確保できていますか? 私たちうつ病患者が毎日安心出来る場所。それはお布団のなか。 寝るときに緊張状態になると、あっという間に不眠の症状に悩まされます。 つまり…

自分自身の好きなところありますか?

自分の性格、外見、思考、そういったところの「好きなところ」を自分でいくつ言えるでしょうか。 基本、うつ病になった人は 「あるわけないじゃんそんなの・・・嫌いなところならいっぱいあるけど」 って答えます。 じゃあ嫌いなところからなくそう! 「うん…