うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

摂食障害。過食症とは?

過食症も二通りのパターンがあります。 食べては吐きを繰り返すパターンと、一切吐かずに食べまくるパターンです。 当然太ります。けれど食べるのをやめられません。 気がついたら食べている。しかも大量に。 こうなると糖尿病などの病気になる確率もあがり…

摂食障害。拒食症とは?

摂食障害にもいろいろあるんですけど、まずは拒食症から。 一切ものを食べるのを拒むタイプと、食べても吐いてしまうタイプがいます。 どちらにせよ栄養失調になり、体重は減少の一途を辿り、放置しておくと固形物を飲み込めなくなったり、立ち上がれなくな…

これも一種の合併症?

長らく留守にしてすみません。 症状悪化、お薬変更、副作用などいろいろ重なってちょっと倒れていました。 さて。 うつ病のほうはみなさまいかがでしょうか。 気候が落ち着いてきて、外に引っ張り出されそうになっていませんか? 朝日が昇るのが早くなって寝…

そもそもうつ病と統合失調症って違うの?

お久しぶりです。 お薬がまた変わって倒れていました。 まぁ慣れてるけど。 さて今回は、友人から言われた素朴な疑問です。 「うつ病と統合失調症って違うの?同時になるものなの?」 いい質問ですね。(某先生風) 私はもともと統合失調症だったのだと思い…

薬事法が変わったよ

お久しぶりです。 季節の変わり目、ぐったりしておりました。 さて、4月になり、新生活をスタートされた方も多いでしょう。 いろいろなものが変更となりましたね。 食品の値上げとか・・・(大打撃) 薬事法もこの度変更となりまして、私の主治医が大激怒し…

欲はありますか?

長らく更新できずすみません。 インフルになったりうつがひどくなったりであまり文章が書けない状態でした。 さて、いま、あなたに欲はありますか? あれが食べたい、これがほしい、ここに行きたい。 人間を衝き動かすものは、突き詰めればすべて欲なのです…

PTSDってなに?

明日は3.11なので、今回はこれです。 あれからもう7年も経つんですね。 報道番組などでも、あの日を振り返り、そしていま現地はどう復興しているのかを特集しています。 そこで耳にしませんでしたか? 「このあと津波の映像が流れます。気分の悪くなられた方…

安心できてる?

「安心してたらうつ病なんかなってないわ!!」 ごもっとも。 そうではなく、普段の安心を確保できていますか? 私たちうつ病患者が毎日安心出来る場所。それはお布団のなか。 寝るときに緊張状態になると、あっという間に不眠の症状に悩まされます。 つまり…

自分自身の好きなところありますか?

自分の性格、外見、思考、そういったところの「好きなところ」を自分でいくつ言えるでしょうか。 基本、うつ病になった人は 「あるわけないじゃんそんなの・・・嫌いなところならいっぱいあるけど」 って答えます。 じゃあ嫌いなところからなくそう! 「うん…

障害者手帳ってどんなの?

知的、身体障碍者が交付されるのは赤いカバーの障碍者手帳ですが、精神だとちょっと違います。 正式名称を「精神障碍福祉手帳」と言いまして、カバーの色も自治体によって違います。私のは青です。 うつ病だと3級、統合失調症で2級が基本。1級の人は私もまだ…

解離ってなに?

かいり。 解離性同一性障害という精神病もありますが、それとは別で。 うつ病の発作のようなものの一種です。 基本的に夜になるひとが多いです。 睡眠薬の効果で脳は寝てるのに身体は起きてる。だから解離がおきたこと、解離中やったことなどを本人は覚えて…

うつ病って治るの?

基本的に、うつ病は「完治」しません。 入院しても自宅療養しても、「完治」とは言いません。 薬を飲んでいれば、または飲まなくても社会的生活がおくれる状態を「寛解」といいます。 自伝本や自己啓発本で「うつはこうして治した」とか出している人はこの寛…

入院ってどんな感じ?

精神科の入院には二種類あります。 開放病棟と閉鎖病棟。 普通の人が想像する「鉄格子とかあるんでしょ?」とか「携帯取り上げられるんでしょ?」というのは閉鎖病棟のことですね。今時鉄格子がある部屋なんかありませんが。 開放病棟はいたって普通です。 …

うつ病は夜行性になりやすい?

うつ病の人は夜になると思考がはっきりしてくることが多いようです。 日中はやたら眠かったりうつの症状がひどくて苦しんでいるのに、家族が寝静まる時間になると思考にかかっていた霧が晴れるようにシャッキリとする。 ので、日中できないことをします。 ゲ…

今日は私の話をしようか

うつ病についての説明もあらかた上っ面くらいは終わったので、ここで私の話をしようと思う。 私はうつ病発症からすでに13年経っている、うつ病と統合失調症の合わせ技。 発症時は一人暮らしをしていたが、継続不可能になり実家に帰った。 私の両親は私が4歳…

ODってなに?

ODとはオーバードースの略称。つまり薬物過剰摂取のことです。 うつ病患者になると「死にたい」という思い(希死念慮)に苦しめられます。 でもいま散々苦しんでるから、死ぬ時まで苦しいのは嫌だ… 睡眠薬いっぱい飲んだら寝ながら死ねるんじゃね!? というこ…

自傷行為は自殺ではない?

自傷行為。その名のとおり、自分で自分に傷を付ける行為です。 リストカットなどはうつ病の発症時によくある行為です。 ですがこれは必ずしも「死にたいから」やっているわけではない という傷病者の回答がほとんどです。 なぜやってしまうのか、これは医師…

怖いのは依存性

うつ病になると、いろんなものに精神を支えてもらうことになります。 支えてもらうだけならいいんですけど、依存するようになると大変ですね。 うつ病の人がなりやすいのが 煙草依存性、アルコール依存症、買い物依存症 この三つが代表格でしょうか。 もとは…

世間の目、世間の解釈

「うつ病は心の風邪である」 なんてキャッチフレーズをつけたやつを私はぶん殴りたい。 まぁたしかに風邪のように誰でもなる可能性のある病気だ。 けれどこのキャッチフレーズだと「すぐ治る」という印象がついてまわる。 うつ病はすぐには治らない。それど…

恐怖!副作用!!

うつ病になって薬を飲み始めて、「あれ?」と思った方も多いでしょう。 そう。うつ病の薬って、何故だか太るんです! 食欲ないからあんまり食べてないのに!?怖いわその副作用!! そうです。その体重増加は薬の副作用なんです。 他にも副作用というのはた…

その苦しみは、他人にはわからない

「どんな風に具合が悪いの?」 と訊かれて、すぐに答えられるでしょうか。 眠れない、食欲がない、不安でなにもできない、無性にイライラする、他人がこわい・・・・・・言いだしたらキリがないうつの症状。 低気圧と低温で具合の悪い人もいるでしょう。 頭…

本当の友達、いますか?

うつ病になると、友人が減る。 「え、そんな甘えた病気になったの?」 「いつまで親のスネ齧ってるつもり?」 から始まって 「結婚するから。あんたとは違うのよ」 「子供生まれるとうつとか言ってられなよ~」 「仕事忙しくなっちゃってさ~。仕事してない…

摂食障害が出てきたら気をつけろ!

摂食障害とは。 大きく分けてふたつ。 食を頑なに拒む「拒食症」と、暴食後嘔吐しまた暴食する「過食症」と言われています。 でも「食べる量は少ないけど吐くタイプ」や「まったく吐かないで食べ続けるタイプ」 もいます。 頑なに食を拒めば激やせして入院コ…

通院から半年経ったら!

通院開始から半年経って、その後もその病院にかかることを決めたらやることがあります。 自立支援手帳を申請しよう! 心療内科、精神科って意外とお金かかりますよね。 毎回毎回3000円以上簡単になくなってしまう・・・。しかも最初のうち二週間に一回の通院…

障がい者は意外とそばにいる

今時商業施設に障がい者用駐車場がないとろこなんてないですね。 それくらい世の中には障がい者の方がいて、普通に暮らしていて、ハンデはあるけどそんなに特別なことではなくなってきました。 特に私には、幼い頃から身近な存在でした。 小学校に上がったと…

ストレッサーってなんですか?

うつ病は大なり小なりのストレスが引き金になるのですが、このストレスの原因のことを「ストレッサー」と呼びます。 学校でのいじめ、会社でのセクハラ、思春期独自の悩み、成績の伸び悩み、恋愛、生活する上での多くのことがきっかけになります。 小さなこ…

うつになったらどうなるの?

うつ病の初期症状は人それぞれです。 いきなり希死念慮(死にたい願望)が出る人もいれば、無気力になる人もいます。 なんとなく眠れない日々が続くだけの人、なんとなく食欲のない日々が続くだけの人。 私の場合は、「楽しかったはずのことが楽しめなくなっ…

それって本当にうつ病?

寒い毎日が続きますね。 私の自宅は本州でも温かい地方なのですが、本日とうとう雪が積もりました。 こんなときはあったかい布団でぬくぬくしていたい・・・ と、それくらいなら普通の感情ですが、この時期だからこそ精神的に「うつ病かも?」と疑いたくなる…

うつ病かな?と思ったらまずこれ!

うつ病かな?と疑うと、いまはネット診断が便利ですよね。 やばい、私うつ病だ… そうなったらまずすることがあります。 病院の予約? ほとんどの心療内科、精神科はいま飽和状態。評判の良い病院は大抵予約制で、ひどいと初診は1ヶ月待ちだったり… その間に…

ひとりで戦わないで

はじめまして。 かれこれ13年うつと統合失調症と戦っている主です。あの頃はまだ社会的に認知されていなかったうつ病がここまで話題になるとは… でも待って?話題になるってことは、それだけ苦しんでいる人が増えてるってこと?あのつらさを新たに感じている…