うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者手帳ってどんなの?

知的、身体障碍者が交付されるのは赤いカバーの障碍者手帳ですが、精神だとちょっと違います。 正式名称を「精神障碍福祉手帳」と言いまして、カバーの色も自治体によって違います。私のは青です。 うつ病だと3級、統合失調症で2級が基本。1級の人は私もまだ…

解離ってなに?

かいり。 解離性同一性障害という精神病もありますが、それとは別で。 うつ病の発作のようなものの一種です。 基本的に夜になるひとが多いです。 睡眠薬の効果で脳は寝てるのに身体は起きてる。だから解離がおきたこと、解離中やったことなどを本人は覚えて…

うつ病って治るの?

基本的に、うつ病は「完治」しません。 入院しても自宅療養しても、「完治」とは言いません。 薬を飲んでいれば、または飲まなくても社会的生活がおくれる状態を「寛解」といいます。 自伝本や自己啓発本で「うつはこうして治した」とか出している人はこの寛…

入院ってどんな感じ?

精神科の入院には二種類あります。 開放病棟と閉鎖病棟。 普通の人が想像する「鉄格子とかあるんでしょ?」とか「携帯取り上げられるんでしょ?」というのは閉鎖病棟のことですね。今時鉄格子がある部屋なんかありませんが。 開放病棟はいたって普通です。 …

うつ病は夜行性になりやすい?

うつ病の人は夜になると思考がはっきりしてくることが多いようです。 日中はやたら眠かったりうつの症状がひどくて苦しんでいるのに、家族が寝静まる時間になると思考にかかっていた霧が晴れるようにシャッキリとする。 ので、日中できないことをします。 ゲ…

今日は私の話をしようか

うつ病についての説明もあらかた上っ面くらいは終わったので、ここで私の話をしようと思う。 私はうつ病発症からすでに13年経っている、うつ病と統合失調症の合わせ技。 発症時は一人暮らしをしていたが、継続不可能になり実家に帰った。 私の両親は私が4歳…

ODってなに?

ODとはオーバードースの略称。つまり薬物過剰摂取のことです。 うつ病患者になると「死にたい」という思い(希死念慮)に苦しめられます。 でもいま散々苦しんでるから、死ぬ時まで苦しいのは嫌だ… 睡眠薬いっぱい飲んだら寝ながら死ねるんじゃね!? というこ…

自傷行為は自殺ではない?

自傷行為。その名のとおり、自分で自分に傷を付ける行為です。 リストカットなどはうつ病の発症時によくある行為です。 ですがこれは必ずしも「死にたいから」やっているわけではない という傷病者の回答がほとんどです。 なぜやってしまうのか、これは医師…

怖いのは依存性

うつ病になると、いろんなものに精神を支えてもらうことになります。 支えてもらうだけならいいんですけど、依存するようになると大変ですね。 うつ病の人がなりやすいのが 煙草依存性、アルコール依存症、買い物依存症 この三つが代表格でしょうか。 もとは…