うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

障害者手帳ってどんなの?

知的、身体障碍者が交付されるのは赤いカバーの障碍者手帳ですが、精神だとちょっと違います。

正式名称を「精神障碍福祉手帳」と言いまして、カバーの色も自治体によって違います。私のは青です。

 

うつ病だと3級、統合失調症で2級が基本。1級の人は私もまだお会いしたことがありません。

赤いカバーの障碍者手帳は税金の控除やNHKの受信料控除、その他いろいろとやさしい部分がありますが、精神の場合はあまりやさしくありません。

 

私の場合片目がほぼ見えず視野も狭いことから運転免許証が取れないこともあって、身分証明書代わりとして取得しました。

統合失調症なので2級です。

証明写真や登録番号などが書かれている一枚目、めくると失効日が書かれただけのぺらぺらの手帳です。

 

これで受けられる支援は、自治体によって変わります。

政令指定都市なら手厚いのですが、私のように田舎在住だとせいぜい

映画館がいつ行っても1000円、とか。

タクシーも料金1割引になりますが、番号を控えられたりして面倒くさいのでよほど長距離にならない限り提示しません。

政令指定都市だとバス料金の割引などもあるようですね。

一番使いやすいところでは、携帯電話の料金が一部安くなるところでしょうか。

私はドコモユーザーなのですが、三大携帯会社はどこでもそういうサービスがあります。ドコモなら通話基本料金が半額になります。私の場合かけホーダイプラン2700円が1400円になっています。

それだけです!!!!

しかも携帯会社の窓口の方がこの手帳を知らないと、電話で上の方に問い合わせるという面倒くさい事態になったりします(一回ありました)

まぁ普通に健康に暮らしていればお目にかかることはめったにない代物ですね。

 

精神障碍福祉手帳1級は知的、身体の方と同じ扱いとなります。

タクシーチケットの交付など手厚いサポートが受けられます。

どこがどうなったら1級になるのかは私はわかりません・・・。

 

取得方法は、主治医に「障碍者手帳を取りたいので診断書をお願いします」で通じます。そしてその診断書を持って役所の福祉課で申請書を書いて提出します。

その後県内の偉い精神科のお医者さんたちが審査し、等級が決定。役所から通知が来たら証明写真などを持って行き、発行してもらうことになります。

大体二ヶ月くらい審査に時間がかかります。

更新する場合は、その二ヶ月を計算に入れて先に診断書をお願いして、更新手続きをしなければなりません。「更新近づいてますよ」という通知などは、自立支援手帳同様ありません。

 

特に役に立つわけではない手帳です。身分証として取りましたが、精神の場合は身分証としても弱く、一緒に保険証等の証明書も出さなければならない場合もあります。

ですが万が一、今後障碍者年金などを申請しようと思っているなら持っていたほうがいいものです。

 

社会的弱者になってしまった私たち。

使えるものはなんでも使わないと生きていけません。

障碍者手帳取得後どんな福祉が受けられるかは、お住まいの地域の役所のHPなどで調べてみてくださいね。