うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

欲はありますか?

長らく更新できずすみません。

インフルになったりうつがひどくなったりであまり文章が書けない状態でした。

 

さて、いま、あなたに欲はありますか?

あれが食べたい、これがほしい、ここに行きたい。

人間を衝き動かすものは、突き詰めればすべて欲なのです。

まぁほとんどが「お金がほしい!」とか「有名になりたい!」なんですけどね。

いまの私の欲は「ひとりになりたい」でしょうか。まぁ現状無理なんですけどね。

人間の三大欲求、食欲、性欲、睡眠欲。

いまの私にはこれがありません。

食事はお腹が満たされればなんでもいいし、それ以外のときは特に食べたいと思わないので一日一食が精々。

性欲はそもそもお相手いませんしね。

睡眠欲もあまり寝つきが良くなく、眠りは浅く、寝ようとすればするほど疲れるといった状態。

 

こういった「欲のない状態」もうつ病の典型的な症状です。

欲しいモノが思いつかない、食べたいものが思いつかない場合は、ちょっと心が疲れていますね。

 

あれもこれもと手を伸ばせばキリはなく、時に身を滅ぼすことにもなる欲ですが、適度には必要なのです。

 

あなたがいま一番ほしいものは、なんですか?