うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

うつ病かな?と思ったらまずこれ!

うつ病かな?と疑うと、いまはネット診断が便利ですよね。

やばい、私うつ病だ…

そうなったらまずすることがあります。

 

病院の予約?

 

 

ほとんどの心療内科、精神科はいま飽和状態。評判の良い病院は大抵予約制で、ひどいと初診は1ヶ月待ちだったり…

 

 

その間にしておくことが

医療保険をかけておく!

これです。

保険会社にはそれぞれ「この病気になったら完治から何ヶ月経ったらOK」「この病気になったら終身で新規受付NG」というリストがあります。

その中でもうつ病エイズと並んで「終身で新規受付NG」の項目に入っている会社がほとんどなのです。

一度医師に「うつ病です」と診断された時点でもう新規受付してもらえません。

一部入れる会社はありますが、かなり掛け金が高かったり掛け捨てなので、条件は悪いです。

 

うつ病が悪化すれば色々な症状が出て、長期で入院なんてことにもなりかねません。

お金の心配しながらうつ病の治療なんて無理です。

 

まず一番に

自分は医療保険に入っているか

しっかり確認してくださいね。

一度かけておけば、その会社内での更新や見直しはできますよ。