うつとゆっくり戦うひとへ

うつ、統合失調症と10年以上戦っている私から、新たに戦いはじめたあなたへちいさなアドバイスを。

これも一種の合併症?

長らく留守にしてすみません。

症状悪化、お薬変更、副作用などいろいろ重なってちょっと倒れていました。

 

さて。

うつ病のほうはみなさまいかがでしょうか。

気候が落ち着いてきて、外に引っ張り出されそうになっていませんか? 朝日が昇るのが早くなって寝不足になっていませんか?

 

今日はうつ病からくる諸々の症状についてです。

過呼吸過換気症候群)は有名ですね。酸素を取り込みすぎて体内の二酸化炭素が足りていない状態です。仰向けになって紙袋を口に当て、自分の吐いた二酸化炭素を吸い直してください。

不眠、肩こり、首こり。不眠はお薬でなんとかなりますが、肩こりなどは特に女性は迂闊に整体には行かない方がいいです。整体師さんって男性が多いですからね。それが不快感になってさらにストレスってことが多いそうです。

 

さて、私がいま苦しめられているのは「呑気症」です。

字のとおり、空気を飲み込んで胃に貯めてしまうというもの。

おなかの上のほうがパンパンに張って、ゲップやおならが出始めたらこれです。

正直かなり苦しいです。

整腸剤飲んでもどんどん空気を飲んでしまうのでもうどうしてよいやら。

原因はもちろんストレスです。

 

ここまでいろいろ上げてきましたが、「○○症」とつくもの。つまり症候群は原因がはっきりしなかったり、これといった対処法がないものです。

苦しいのに、つらいのに、誰にもどうにもできない。

これらはうつ病には付いて回るもの。私も呑気症は二回目です。一回目は気がついたら治っていました。

気がついたらなっていて、気がついたら治っていた。そういうもの。

だから「こうなったからもう治らないんだ!」なんて思わないで。

焦ったら深呼吸しましょう。

 

もちろん症状がでたらお医者さんに相談してくださいね。もしかしたら対処できるかもしれませんから。